人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手焼きバウムクーヘンの店フレンドスタッフ「年輪」のブログ


by friend-baumkuchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

mixi「バウムクーヘン/バームクーヘンコミュニティ新春オフ会 in神戸」

去る1月15日。
mixiの「バウムクーヘン/バームクーヘンコミュニティ新春オフ会 in神戸」というイベントに参加しました!

こちらのコミュニティも、どんどん人数が増えてついに1万人を突破だとか!!
以前、フレンドの一本焼バウムクーヘンをオフ会に呼んでくださったことがあったのですが、このときは確か「7000人突破」というメッセージをお入れした記憶があります。
それからわずかの間に、こんなにメンバーが増えるなんて、それだけバウムクーヘンに興味がある人が増えているってことなんだなー、と思うとなんだか楽しくなってきます^^

さて、この日は、いわゆる「一本焼」がせいぞろい。
携帯カメラでの撮影のため、写真が暗いですが…(><)
mixi「バウムクーヘン/バームクーヘンコミュニティ新春オフ会 in神戸」_c0194021_20587100.jpg

こんなにたくさんのバウムクーヘンを食べられるチャンスなんて、めったにありません!!
ちなみに、この日のバウムクーヘンは…
・ヴィヨン
・オーボンヴュータン
・フェルダーシェフ
・シュターン
・ズーセス・ヴェゲトゥス
・ユーハイム
以上の6銘柄。

mixi「バウムクーヘン/バームクーヘンコミュニティ新春オフ会 in神戸」_c0194021_2154752.jpg
いただく前に、まずは撮影会★
写真右の、シャフト付きの一本焼を、バーベルのように持ち上げるパフォーマンスをされた方々も(笑)←かなり重いです^^

その後、カットして皆さんでいただきました♪
私も(意外にも)バウムクーヘンカットに初挑戦(笑)←すごくおもしろかった^^

いやー、堪能しました!
バウムクーヘン、素晴らしい!!美味しい!!大満足!!

私が子どものころ、「バウムクーヘン」というと、父親が焼いているバウムクーヘンか、スーパーなどのお菓子売り場で売っている、いわゆる「なんちゃってバウムクーヘン(バウムクーヘンの形はしているけれど、中身は普通のスポンジケーキ、みたいな)」のどちらかしかお目にかかったことがありませんでした。

ケーキ屋さんはたくさんあったけれど、バウムクーヘンに力を入れているお店などほとんどなくて、やっぱりショートケーキやチーズケーキなどの「生ケーキ」が主流。
バウムクーヘンは、専用オーブンが必要だし、焼くとなると(当時のオーブンでは)ある程度の技術も必要だったため、色々な意味であまり普及しておらず、はっきり言って地味な存在だったと思います。

2004年ごろに、フレンドのインターネットショップをはじめたときは、まだバウムクーヘンは今ほどの人気ではなく、店頭で地元のお客様には人気ではありましたが、ネットではぼちぼち…といった感じでした。

それが、たった数年でこーんなことになるなんて(><)

これからも、その形にちなんで、バウムクーヘンの輪がどんどん広がっていけばいいなー。
そして、食べていただく方に幸せを感じてもらえるようなバウムクーヘンを、これからもまた作っていきたいなー。

そんなことを話しながら帰途についた年輪夫婦でした^^

オフ会でお会いした皆さま、ありがとうございました。
またお会いできますように・・・♪

****************************
「手焼きバウムクーヘンの店」 有限会社欧風洋菓子フレンド
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
****************************
by friend-baumkuchen | 2012-01-19 21:31 | イベント