人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手焼きバウムクーヘンの店フレンドスタッフ「年輪」のブログ


by friend-baumkuchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴミ減量軍曹

突然ですが。
我が家が転居してきたこちら、北海道深川市。
ゴミの収集が有料です。(指定のゴミ袋を購入する方式です)

これまで住んでいた大阪市は、あまりにゴミの規律がゆるく、ラクチンといえばラクチン。でも「これでいいのか?」と思いながらゴミを捨てていました。

しかし。
ゴミ袋が有料になるということは、「ゴミの量が増えるとお金がかかる」ということ。
いきなり、ゴミに対する意識が変わりました(いや、大げさじゃなくて^^;)。

気軽に使っていたティッシュペーパーや、何気なくもらっていた無料のフリーペーパー、それにちょっとした食べ残し、コンビニのレジ袋、等々。
全部、ゴミになるんですね、アタリマエだけど。

食料品などの外側パッケージや袋なども、小さくまとめてゴミの量を減らしてから捨てる。
食事は、できるだけ食べ残さないように(特に娘)、量を調整して作り生ゴミを減らす。
買い物をするときも、過剰包装なものはできるだけ買わない。

これまで「ダンシャリ軍曹」だったダンナは、こちらへきて一日で「ゴミ減量軍曹」に変わりました(笑)

ゴミを減らすということは、家に持ち込むものに対する意識をきちんと持つことなんだなー、と大げさではなく思いました。
今まで、深く考えずに物を手にして、物を家に持ち込んでいたな…とも。

自腹が痛まないと気づかないとは情けない話ですが、気づけてよかった日常のひとコマ。

****************************
「手焼きバウムクーヘンの店」 有限会社欧風洋菓子フレンド
ホームページ:http://www.baum-kuchen.com/
ツイッター:@nenrin_baum
****************************
by friend-baumkuchen | 2012-03-20 19:01 | 四方山話